So-net無料ブログ作成
検索選択

母の命日でした。 [I'm home]

昨日ソネブロさんのメンテナンスに引っかかって記事をUPできなかったのですが、
15日は母の命日でした。

ルビィ家にとって、10月15日が特別な日になってから今年で12年。
とうとう干支がひと回りしました。
こないだの十三回忌の記事に色々書いたので、今日はもう書きません。
ただ、仏壇から何度もお線香の煙が立ち昇った1日でした。

               2009-10-16T00_39_45-c3336.jpg

お母さん、おやすみなさい[三日月]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の十三回忌 [I'm home]

こないだの日曜日、母の十三回忌法事をしました。
命日は15日なのですが今年のその日は平日なので、少し早めの日程です。

一周忌・三回忌までは親戚や母と親しかった方にも来て頂いていたのですが、
七回忌からは家族だけでやっています。
法事に参列する人数が少ないと淋しい感じはします。
でも母が若くして亡くなっただけに遺族であるルビィたちも若いので、一般的な
年忌止めとされる三十三回忌までみっちりやってあげようと思っています。
母には“細く長く”ということで、人数の少なさについては我慢してもらいましょう。

それにしても、もうあれから12年。

「もう」と思えるようになるまでには時間がかかりました。
いつ頃から「まだ」じゃなく「もう」になったのか覚えていませんが、今では家の
中に母がいないことが当然になりました。
もし今ミラクルが起きて母がこの世に戻ってきたら、嬉しいのはもちろんですが
戸惑うことも多いかもしれません。
“母がいる娘としての自分”がどんなだったか、正直もうあまりピンと来ません。

時間[時計]ってすごいですね。

12年前は何日経っても何ヶ月経っても母のことが頭から離れなくて、前向きな
ことを考えたり楽しいことを計画したりすることは全然できませんでした。
友達との会話の中で「お母さん」という単語が出てきただけで、簡単に涙腺が
緩んだりしたものです[たらーっ(汗)]

今も母のことを忘れたわけではありません。
生活の中の色んな場面で「あぁ、こういう時にお母さんがいてくれたらなぁ…」と
思うこともよくありますし。

でも今はもう友達のお母さんの話は笑って聞けるし、お店などで仲良く買い物
している見知らぬ母娘の姿も平気で見ることができます。
家族の間でも母の思い出話が普通にできるようになりました。

ただ、毎年4月頃から始まる母の日セール[カバン]はいまだに嫌いです。
あの押し付けがましい“お母さんありがとう”が妙に気に障るんですよね~[パンチ]

ま、それはいいとして。

母がいなくなってからのこの12年間で得たものもたくさんあります。
やるしかないから始めた家事もなんとか身に付いたし、体調を崩しても看病して
くれる人がいないと思うと身体が強くなったし、何より“今やりたいことがあるなら
今やっておかないと、後で悔やんでも遅い
”という考え方をするようになりました。

10年近くのブランクがあったクラリネットを再開し、吹奏楽団にも入って充実した
今を送れているのもこの意識改革、つまりは母のおかげです。

重量では失ったものの方がはるかに多いけど、数では得たものの方が多いかも。

そう思うと、母の早すぎる死は決して無駄ではありませんでした。
最期に何1つ言い残すことも書き残すこともできずに息を引き取った母でしたが、
その命をもってルビィたちに色んなことを教えてくれました。

その教えが伝わるまでにはかなり時間がかかりましたが、きっとこれが母なりの
伝え方なんでしょう。

母との別れについては今も心の中に大きな石が残ったままです。
これからもこの石は消えないと思います。
でも今では、その石を抱えて先へ歩いていこうと思えるようになりました。

   --お母さん、今年もこの季節が来たね。。[かわいい]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老いる親、悩む娘。 [I'm home]

最近、父がめっきり年老いてきました。

ルビィの父はもう10年以上前からある慢性疾患にかかっていて、週3回の
病院通い[病院]が欠かせません。
そのこともあって、まだ60代ですが歳の割に体力がありません。
病気になる前はソフトボールのチームに入っていたり、少年野球の審判を
したり、ジムに行ったり、そこそこ鍛えていたのに。。

まぁ、病気のせいだけでなく単なる加齢もあるとは思いますが… 

ここ1~2年ほどで、歩くスピードが随分と遅くなりました。
歩き方もどこかおぼつかなくて、脚もあまり上がっていない感じ。

何を言ってるのかわからないことも多くなっています。
もともと口ベタな父ですが、滑舌が悪くなったのか1回で聞き取れないことが
よくあります。
TELなどではなおさらです。

しゃべることだけでなく、他人の話をしっかり聞くことも面倒になってきたのか
誰かが言ったことを勝手に自分流に解釈してしまったりします。
また、決して難しい話ではないのに最後まで聞く前に適当に返事をしてその
話を終わらせようとしたりするので、会話が大して続きません。

他には、水道の蛇口が完全に締まり切っていなかったり、ジャムなどの瓶の
フタを開けられなかったり、握力の低下も見られます。

色々ありますが、こういうのはまだ序の口。
どうでもいいと言えばどうでもいい程度のこと。

歩くスピードが遅くても、話したり聞いたりするのが苦手でも、蛇口から水が
ポタポタ落ちていても、そんなに大騒ぎすることではありません。
家族など周りにいる人が十分フォローできることばかりです。

数々の“父の老い”のうち、1番気になっているのは、

≪続きを読む≫


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「食事バランスガイド」無視!? [I'm home]

いつもの癖でblogの更新をしばらくサボッている間に、So-net blogの
リニューアルが完了していました。

なんか使い勝手が大幅に変わってしまいましたね。
慣れるまでに時間がかかりそうです…(←年寄りか[あせあせ(飛び散る汗)]
多機能になったみたいだけど、はっきり言って全部は使いこなせないし。

ま、そんな浦島太郎的感想はいいとして。

2月後半はあっという間に過ぎていきました。
普段より残業も多かったし、飲み会とかも多かったです。
今週は原因不明の腹痛に3日ほど悩まされました。
病院には行かなかったので、何だったのかわからずじまいでしたが。 

今日は、最近作った手料理を紹介します。
偶然ですがオール“洋食”です。

≪続きはコチラ≫


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温もりロールキャベツ♪ [I'm home]

先週、有休を頂いて2泊3日の旅に出ておりました。

冬休みもあったし成人式の3連休もあったし、今月はお休みだらけ…

でもボスが終日ご出張であることがわかっている日に有休を頂いたし、ご迷惑が
最小限になるよう努力はしたんですよ。(←言い訳)

どこに行ってきたのかはデジカメ写真の整理が済んだら改めてご報告しますね。

今回はその話ではないんです。

旅行のおかげで久しぶりに自宅で料理をしました。
毎日毎日だと飽きてくる料理も、間隔が空くと「さぁやるぞ!」という気になります。

そんなわけでいつもより手の込んだものを作り、写真まで撮ってしまいました

    

ロールキャベツです。
トマトソースも手作りしました。
しっかり煮込んだのはいいのですが、実はちょっと焦げちゃったんですよねぇ
おまけにこの写真、ソースに隠れて何なのか見えてないし。。

    

ほうれん草ベーコンのバター炒め
“手の込んだ料理”はさっきのロールキャベツのみで、これはスピード料理。
中途半端にほうれん草が余った時とかの“冷蔵庫お掃除メニュー”です。

この他にもう1品。
あまりに地味だったので写真には撮りませんでしたが、オクラとひじきの和え物
作って完成。

“和洋”が入り混じっていますがお腹がいっぱいになればそれでいいので、細かい
ことは気にしない気にしない。

さて、明日は旅行のお土産を持っての出勤です。
天気予報によると、朝は関西でも雪が積もるかもしれないとか。
電車が遅れたりしないといいけど。

それではこの辺で。
温かくしておやすみなさ~い


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カロリー注意報。 [I'm home]

突然ですが、最近カロリーを摂り過ぎているような気がします

忘年会も何回かあったし、クリスマスを言い訳にケーキチョコレートなどの
甘い物を食べる機会も多かったし。

ルビィ家の食事を作るのはルビィなのでその時に注意すれば済むのですが、
カロリー計算なんて一切していません。
面倒くさいことはなるべくしたくないので。

とりあえず最近作ったものを写真に撮ってみました。
ただし人様にお見せできるものだけですが。

≪続きはコチラ≫


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

10回目の命日 [I'm home]

沖縄旅行記の途中ですが、ちょっと別の話を挟みたいと思います。

10月15日はルビィの母の命日でした。

この日を迎えるのも今年で10回目。

相変わらず白いスーツ姿のおじさんがいるファストフード店には入れません。
それももう丸10年になりました。

母が亡くなった1997年は大きな出来事が色々続いた年でした。

神戸で起きた酒鬼薔薇事件、香港中国返還、ダイアナ元妃の事故死、など。
X JAPANの解散や安室ちゃんが結婚したのもこの年でした。

阪神タイガースのグリーンウェル選手がシーズン開幕から1ヶ月ちょっとでさっさと
帰国してしまった、という出来事もありました。
ちなみにこのグリーンウェル選手の日本デビュー戦だった阪神 vs 広島の試合、
ルビィは両親と一緒に甲子園で観戦したんですよね。
その頃はまだ母も元気いっぱいだったのに…

≪続きはコチラ≫


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤーたち、待っててね! [I'm home]

近所のおばさまからゴーヤーを頂きました。

                   

家庭菜園でできたんだそう。
スーパーでもゴーヤーは売られていますが、頂いたゴーヤーはそれより1.5倍くらい
大きく立派なものでした。

そこで、晩ゴハンゴーヤーチャンプルーを作りました。

                   

豚肉+お豆腐+玉子入り。
果たして材料や味付けがこれで合っているのかどうか怪しいですが、過去に沖縄
食べた時のことを思い出しながら作ってみました。
ゴーヤーの苦味もちょうど良くて、それなりに美味しかったです。

さて、お盆休みにはどこにも旅をしなかったルビィ。
9月末にちょこっと有休を頂いて沖縄へ行くことになりました。

≪続きはコチラ≫


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩も料理も暑いのよ… [I'm home]

なんですかね、この暑さは。(*o*)

岐阜で日本記録更新の40.9℃を記録したとか。
そこそこ環境の整った場所で測定してこの気温ってことは、ギラギラの直射日光
照りつける街中とかはもっと高くなってたでしょうね。
日本は、というか、地球はこのままで大丈夫なの…?

我が家のロンちゃんも暑くて大変そうです

      ←日陰で無防備に爆睡中

犬は地面からの距離が人間よりずっと近いですからね。
灼熱のアスファルトを歩かせるのはかなり可哀相だしルビィも暑いので、お散歩
日が暮れるちょっと前の時間に行くようにしていますが、試しに裸足になって道路を
踏んでみるとその時間でもまだアツアツです。
全国のワンちゃん、肉球がヤケドしないように気をつけてね~。

さて、ルビィは現在お盆休み中ですが旅行などには行っていません。
そのため日常の炊事から解放されることもなく、暑い中キッチンに立っています。
ルビィ家のキッチンは家の西側にあるので、夕方は恐ろしいほど暑いんです
ガスや電子レンジを使っていると、料理をしているだけで夏バテしそう…

久しぶりに、最近作ったものの一部をご紹介しますね♪
家庭内日焼けに耐えながらの品々です。

≪続きはコチラ≫


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Let's 生協! [I'm home]

1ヶ月ほど前のことなのですが、ルビィは生協に加入しました。

生協と言えば、ご近所の奥さん同士が集まって商品を共同購入するという
イメージがありました。

でも今回ルビィが加入したのはそういうのではなく、個人宅配というもの。
文字通り個人が自分の分を注文し、商品も自分の分だけが届けられます。
これならグループの人に変に気を遣うこともないので気楽です。

家のポストに生協の広告が入っていたのが加入のきっかけでした。

生協のことは前から気になっていたんですよね。
良い物を扱っているらしいし、必要な物を家でじっくりと選べるし、お米とか
重い物も家まで届けてもらえるし。

今なら配達手数料が3ヶ月間無料!”というキャンペーンにもひかれ、
加入してしまいました。

で、加入後…

すっごく便利です。
なんでもっと早く加入しなかったんだろうとさえ思います。

仕事が遅くなった時やどしゃ降りの雨の日なんかはスーパーに行かなくても
家にある物(=生協の商品)でゴハンを作れるので特に重宝しています。
時間を短縮できるし、手間も省けるし。
中にはスーパーで買った方が安いものもあるので、買い過ぎに注意しながら
楽しく利用しています。

商品は週1回決まった曜日に配達され、それと引き換えに次回の注文書を
提出します。
でもそれは平日の真っ昼間なので、その時ルビィはいつも不在。
そのためどんな方が配達して下さっているのか知りません。
時々、商品と一緒に「毎日暑いですね~」などと書かれた短い手紙が入って
います。
それに対してルビィも短いお返事を書いて注文書と一緒にお渡ししています。
顔は見えませんが、きっといい方なんだろうなと勝手に思っています。

こないだ、こんな物を買ってみました。

≪続きはコチラ≫


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。