So-net無料ブログ作成
検索選択
お仕事中 ブログトップ
前の10件 | -

前向いて話せ! [お仕事中]

同じ課にTEL[電話]の声がやたらにデカい主任さんがいます。
小さな声でボソボソしゃべるよりはいいとは思いますが、ちょっとデカすぎます。

ルビィはその主任さんの隣の隣の席にいます。
隣は産休中の社員さんの席なので今は常に空席。
つまり主任さんとは1人分のスペースが空いているだけで隣みたいなもので、
TELの声はすぐ近くで聞こえてきます。

しかもこの主任さん、なぜかルビィ側を向いてしゃべるんです。
仕事の話の時も、同期?からの飲み会のお誘いの話の時も、どんな時も。
PCの画面を見ながらしゃべらないといけないような場合を除けば、大体いつも
ルビィ側を向いてTELしています。

そして話が盛り上がってくるとさらにボリュームが上がります。[右斜め上]

   --うるさい…

そのせいでルビィが別のTELに出ても相手の声が聞こえません。

相手は悪くないので「お電話が遠いようなのですが」と言うわけにもいかないし
電話機の“受話音量UP”ボタンを最大限に押して、必死に聞き取る状態です。

主任さんがルビィ側を向いてTELするようになったのはここ1ヶ月くらいのこと。
最初はTELの内容がルビィにも関係があることで、途中でルビィに代わるつもり
なのか?とか思ったのですがそんなことは1度も無し。
他の人に用が無いのになんでこっちを向くのか意味がわかりません。

ルビィの向かい側の席の人も「○○主任、最近こっち向きでTELするようになって
うるさいし気が散る」と言っています。

でも、主任さんに「前を向いてTELして下さい」なんて言えません。
わざわざ言うにはあまりにもくだらなさすぎて[あせあせ(飛び散る汗)]

で、我慢。。

そんな今日、ついに我慢の限界[パンチ]を超えてしまいました。

≪続きはコチラ≫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また派遣友達が去ることに。。 [お仕事中]

職場の派遣仲間のAさんが、年明け以降の契約が更新されず退職することに
なりました。

彼女とルビィは部署が違うのですが、同じフロアにいるので毎日顔を合わせて
います。
同い年ということもあって気が合う人です。

Aさんは今年の4月から働き始めています。
最初の契約の時に「半年間だけになるかも」と言われていたのが、延長されて
今に至っています。
忙しい時とヒマな時の差が激しいそうで、ヒマな日が続くと「そろそろクビかな」
と冗談半分に言っています。

今ちょうど社内の全派遣社員が契約更新の時期を迎えています。
全員12月末で今の契約が切れるので、1~3月の契約が更新されるかどうか
運命の分かれ道。(※3ヶ月更新です)

もし派遣先の都合で契約を更新しない場合は、契約満了日の40日前までに
そのことが派遣社員本人に伝わらないと派遣法違反になります。
今回Aさんが12月末での契約終了を伝えられたのは昨日(20日)だったので、
ギリギリセーフです。

とはいえセーフなのは派遣先目線での話。
Aさんにとってはいつ言われようとクビはクビ[バッド(下向き矢印)]
アウト以外の何でもありません。

ルビィはAさんから直接聞いて知りました。
「もともと半年だったのが延びてただけだから」とか「確かにヒマな日も増えて
きたし」と言っていました。
ある程度の予測ができていたことで、そんなにショックは受けていないように
見えましたが淋しそうでした。

そりゃそうですよね。。

3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月…と在籍期間が長くなればなるほど人や仕事に対して
情も湧くものです。
Aさん自身は今の仕事に不満は無いようなので、たとえ予測できていたとは
いっても残念でしょう。

Aさんがいなくなった後、新しい派遣社員は来ないそうです。
彼女の部署には他にも派遣社員さんが何人かいて、それぞれが別の仕事を
しています。
その人たちはみんな1月からの契約更新が決まったそうですが、今Aさんが
担当している仕事を引き継ぐなどという話は誰も聞いていないそう。

「ヒマな日もあるけど、忙しい日もあるのに。その時は他の仕事をしてる人が
片手間にできるような状態じゃないと思うけどなぁ」とAさん。

「でも辞めたくて辞めるんじゃなくて“辞めさせられる”わけだから、別に私が
後のことを気にする必要なんか無いか」とも言っています。

この両極の気持ち、よくわかります…

すべては“情”のせい。
それなりに楽しく働いてきた職場だとスパッと割り切ることがなかなかできず、
「やるべきことはきっちりやって終わりたい」とか「後に残る人になるべく迷惑を
かけないようにしたい」とか色々考えてしまいます。

Aさんが退職するまであと約1.5ヶ月。
派遣先はクビを斬られる派遣社員の気持ちなんて考えてくれたりしませんが、
せめてAさんが心残り無く辞めていけるように引継ぎくらいはちゃんと考えて
あげてほしいと思います[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪ねむねむ 現る! [お仕事中]

最近、ほぼ毎日14:30前後に眠くなります。
病気かと思うくらい…[眠い(睡眠)]

仕事がヒマな日だったらまだわかりますが、それなりに忙しくても眠くなるのが
不思議です。
別にものすごく夜更かししてるとか疲れてるということもないのに。
気付いたらPCのExcel画面でカーソルが果てしなく遠いセルまで移動してたり
してビックリします[がく~(落胆した顔)]
(※どうやらリターンキーを押し続けていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

ルビィはこの時間帯を“妖怪ねむねむの襲来”と呼んでいます。

使い方は「ねむねむ警報発令[どんっ(衝撃)]」とか「妖怪が出た[exclamation]」など。
そしてそれを仲のいい派遣友達に知らせて、仕事中に舟を漕いだりしないよう
見張ってもらっています。
一応今のところ、ルビィは妖怪ねむねむと善戦を繰り広げているそうです。

でも、そのうち戦況が悪化して舟を漕ぐスピードが加速するかもしれません…

それは社会人としてNG[パンチ]
いい歳して人前でヨダレを垂らすなんて。(←そうじゃなくて)

なんで頻繁に妖怪ねむねむが来るようになったのかを考えてみました。

≪続きはコチラ≫


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何のアピール!? [お仕事中]

派遣先の会社には、各フロアの何ヶ所かに観葉植物が置かれています。
それらは全てリースされているもので、業者さんが定期的に来られて水遣りや
入れ替えをして下さいます。

観葉植物の扱いって、その会社の景気[有料]が見えますよね。

前に派遣されていた会社にもリースの観葉植物はありましたが、置かれている
場所は役員室や応接室など頻繁にお客様の出入りがある場所のみでした。
業者さんが来られるのは月1回だけで、普段の水遣りはルビィがやっていました。

でも今の会社は違います。
役員室や応接室はもちろん、従業員のデスクがある業務スペースや休憩室など
社内の人しか立ち入らない場所にもたくさん置かれています。
種類も、背の高い大型のものから片手で持てる植木鉢まで色々です。

業者さんは毎週来られて、水遣りをしたり大きな葉っぱ(ゴムの木など)を拭いて
下さったりしています。
ビル内の全フロアがその状態なので、観葉植物のリース代だけで相当な金額が
かかっていると思われます。

前の会社とは業種も規模も全然違うので一概に比べられませんが、今の会社は
まだまだ安泰のようです。

喜ばしいことです。
でもこの大量の観葉植物を減らせば、最近削られていくばかりの派遣社員たちの
1人分の人件費くらいまかなえるようにも思います…

ま、それはひとまず置いといて。

ルビィのフロアに入ってすぐのところにフラワーアレンジメントが置かれています。

フロアに数ある植物の中でお花[かわいい]はこの1つだけ。
週1回入れ替えられるんですが、いつもかなり個性的!

≪続きはコチラ≫


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貧乏クジは引きたくない! [お仕事中]

落城(=退職)して早くも1週間。
特に業務上で支障が出ることも無く、課の様子は何も変わっていません。
むしろ“お姫様”がいなくなって平和になったかも。

今までと2人で同じ仕事をしていたAさんも、1人になったからといって仕事が
あふれ返っているということも無さそうです。
本人も「先月までよりは忙しくなったけど、ヒマですることが無いよりはマシ」と
言っています。

以前、とAさんは仕事中の私語がとても多かったんです。
2人の席が隣同士で課長の席から遠かったせいもあるのですが、それだけ手が
空いている時間が多かったということでしょう。
小声で話していたので内容までは聞こえてきませんでしたが、クスクス笑う声は
筒抜け[耳]でした。

今の状況を見る限り、“1人で2人分の仕事をしている”というよりは“1人でできる
仕事を2人でしていた”という感じがします。

そんなわけで、の退職理由である“業務量が減少→派遣社員を1人減らす”と
いう課長のご判断は適切だったと言えるでしょう。

ただ、今のままだとAさんがお休みを取れないんじゃないかとルビィは気になって
います。

というのも、Aさんの仕事を完全に把握している人が他に誰もいないから。

≪続きはコチラ≫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫の落城。。 [お仕事中]

ついこないだこのblogにも書いたが来月からの契約を更新せず、今月末で
退職することになりました。

今日の朝礼で課長がの退職を発表し、みんなはビックリしていました。
そりゃそうでしょう。
はキャラ的に自分から辞めそうな感じはしない人なので。

ルビィはから直接聞いて知っていました。
その時はまだ、と同じ仕事をしている派遣社員さん(=Aさん)と課長にしか
退職話をしていないという時期で、なんでルビィに言ってきたのかは謎ですが
「まだ他の人には言わないで」ということだったので黙っていました。

はAさんと2人で同じ仕事をしています。
キャリアは2年半でAさんはもうすぐ1年です。
派遣先企業の決まりで派遣社員は1つの部署に最長3年しかいられないことに
なっていて、は来年の3月末で丸3年になります。

は「他にやりたいことがあるわけじゃないし、次の仕事も決まっていない」とか
言うので、だったらどっちにしろあと半年なんだし何も今辞めなくても…と思って
理由を聞いてみました。

≪続きを読む≫


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

姫様の、おなぁりぃ~! [お仕事中]

今の部署には派遣社員が多いのですが、その中にみんなから“”と
陰で呼ばれている人がいます。

彼女は今の部署の派遣社員の中では1番のベテランさん。
さすがに長くいるだけあって仕事もよく把握しているし、社内の人物の
こともよく知っています。
何事においても自信に満ち溢れている感じです。

ルビィとは担当している仕事が違うので直接絡むことは無いのですが、
7月からルビィが今の部署に移ることが決まった時、一応事前に彼女に
ご挨拶をしておくことにしました。
その時彼女から今の部署の雰囲気などの話を聞くことができました。

で、実際に移ってみて。

すぐに彼女が部署内の“お姫様”であることがわかりました。
みんなが彼女のご機嫌を取っているのです。

≪続きを読む≫


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元ボスの苦悩 [お仕事中]

7月から東京の本社へ栄転されたルビィの元ボスから、最近よくメールや
TELが来ます。
「購入済みの飛行機[飛行機]のチケットをオープンチケットに変えたいんだけど
やり方を教えて」とか「○○株式会社の社長の出身大学ってどこ?」とか。

特に時間も手間もかからないようなことばかりなので聞かれたら答えて
いますが、あれ…?

   --ボスには本社でも秘書さんがいらっしゃるはずじゃ…?

ボスが本社へ異動される時にその秘書さん宛にボスにまつわる情報を
お渡ししたし「どんな方ですか?」と直接TELで聞かれたこともあります。

最初はたまたまその日に秘書さんがお休みを取られているのかな?と
思っていたんですが、それにしては“たまたま”が重なりすぎているし…

疑問を感じながらもそんなことをボスに聞くわけにもいかず、とりあえず
謎のままにしていました。

するとこないだボスから「○日に出張でそっちに行くことになったんだけど
予定が空いてたらディナーでもどう?他に△△課長とか◎◎君とかにも
声掛けてみてよ」というメールが。

その○日、ルビィの予定はきれいさっぱり空いていました。(^^;)

   --これはチャ~ンス!飲み会の席なら真相を聞けるかも!

ボスご指名の△△課長と◎◎さんも予定が空いていたのか空けたのか
わかりませんがOKということで、4人でお食事会[レストラン]をしました。

そして当日。
こっちから聞くまでもなく、ボスの方から口火を切ってこられました。

≪続きを読む≫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“夏休み”格差 [お仕事中]

今日は昨日までとは打って変わって朝の通勤電車[電車]がガラガラでした。
いつもと同じ時間なのに最寄り駅から座れたので快適でした。
この分だと明日の朝も空いてそう[グッド(上向き矢印)]

ルビィの会社は全社一斉のお盆休みがありません。
7~9月の間に各自が1週間程度の夏休みを取る形。
とはいえ、ご家族がいらっしゃる方はやっぱり今週か来週あたりに夏休みを
取る人が多いです。
ルビィの課も今週は課長が、来週は主任が夏休み。
気楽な毎日が嬉しいです[るんるん]

でもこういうところでも正社員派遣社員の差ってあるんですよね~

≪続きを読む≫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

優しい人なんですが。 [お仕事中]

新しい部署へ移ってちょうど1ヶ月がたちました。

数年ぶりに秘書の仕事ではなくいわゆる一般事務で、ざっくり言うと支社内の
全営業さん(200人くらい)のサポートをしています。

ルビィは主に主任さんと女性社員さんの2人から指示を受けて仕事をするの
ですが、この女性社員さんがもうすぐ産休&育休115赤ちゃん.gifに入られます。
ご退職されるわけではないものの、この先1年以上も会社では会えなくなって
しまいます。
なので、今のうちに女性社員さんから色々教えて頂いて、その後は主任さんと
組んで仕事をしていくんだな~と思っていたら。

≪続きを読む≫


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お仕事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。