So-net無料ブログ作成
検索選択
お出掛け ブログトップ
前の10件 | -

二胡 ♪ の体験レッスン [お出掛け]

転職活動中ではありますが、遊びもそこそこ楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]

前から興味を持っていた二胡の体験レッスンに行ってきました。

“二胡”とは中国の民族楽器です。
三味線の弦を2本にしたような形をしていて、女子十二楽坊のキレイなお姉さんが
演奏しているアレです。

体験レッスンは1時間。
年末まで働いていた会社のハケン友達と2人で行きました。

   先生.jpg ← 先生です。

「二胡をこんなに近くで見るのは初めて!」と盛り上がるルビィたち。
先生はとてもフレンドリーな人で、そんなルビィたちのためにサラッと音を聴かせて
下さいました。

   [るんるん]タ~ラ~ タララララ~[るんるん]

それは映画[映画]“ラストエンペラー”の曲でした。
上手く表現できませんが何とも言えないオリエンタルな音色にうっとり[ぴかぴか(新しい)]しました。

で、いよいよレッスン開始。

先生は二胡の構え方や弓の持ち方、弦のどの辺りで何の音が鳴るのか、といった
基本的なことを簡単に説明して下さった後、「では実際に曲を弾いてみましょう」と
いきなり楽譜を出してこられました。

   「えっ、もう曲を[exclamation&question] 無理じゃないですか[exclamation&question]

と慌てるルビィたちに「大丈夫、大丈夫」と先生。
でもルビィたち、鳥か何かの首を絞めているみたいな怪しい音なんですけど~[モバQ]

   譜面.jpg

これが二胡の楽譜です。
数字譜といって、ドレミじゃなく1~7の数字で音を表します。

そして、二胡で“ド”の音を弾くと、ピアノの“レ”の音が鳴ります。

ちょっとややこしい話になりますが、こういう楽器のことを移調楽器といいます。
ちなみにルビィが楽団で吹いているクラリネットも移調楽器の1つで、クラリネットの
“ド”はピアノの“シ♭”です。

ルビィは普段から音を聴き慣れているので、最初に二胡の“ド”を鳴らした時にその
音がピアノの“レ”=クラリネットの“ミ”であることに気付きました。
そのことを先生に言うと、「二胡はいくつかの調があるんですが、一般的にはD調
合わせることが多いです。」と説明して下さいました。

とはいえ、別にそんなことを知らなくても二胡を弾くことはできます。
音楽は感覚ですからね[ひらめき]

サービス精神旺盛な先生と、チャレンジ精神旺盛なルビィたち。
数字の楽譜を見ながら色んな曲に挑戦させてもらいました。
“春の小川”とか“キラキラ星”とかビートルズの“ヘイ・ジュード”などなど。

決してまともには弾けていませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
どの曲もかなり無理やりです…

でも、楽しかったですっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

   自分.jpg ← 弾けてないのにノリノリのルビィ。

先生のお話では、二胡って初心者用だと1万円台からあるんですって。
検定試験も行われているそう。

なんか、ますます興味が湧いてきました。
もっとそれなりに弾けるようになりたい、という気持ちが…

あぁでもその前にちゃんと仕事を見つけないと!
それまでは新しいことに手を出している場合じゃないですね。(^^;)


初・マツダスタジアム! [お出掛け]

9月5日(土)の話ですが、阪神vs広島[野球]を観るために遠路はるばる広島の
マツダスタジアムまで行ってきました。

マツダスタジアムと言えば、今年の春にオープンした新球場。
その様子がTV[TV]で紹介されるのを見て、職場の友達と「行ってみたいね~」と
冗談半分で言っていたのを実行しました。

広島まではJRが発売している“こだま指定席往復きっぷ”を利用しました。
こだまなので多少時間はかかりますが、正規のチケットなのに激安なんです。

この日の試合はデーゲーム。
のんびり出発して野球観戦だけで1日が終わってしまうのはもったいない。

というわけで、朝6:12新大阪発のこだま[新幹線]に乗りました。

のぞみやひかりなら1.5時間前後で広島に着くのに、こだまは約2.5時間。
それでも広島に9:00前には着いたので、ものすごく有効に時間を使えます。[手(チョキ)]

せっかくだし宮島へ行くことにしました。

≪続きを読む≫


冬の沖縄★ ~トラブル発生!~ [お出掛け]

さて、美ら海水族館を一旦外に出た理由について。

この日はホテルから水族館へ向かったのですが、そのホテルの駐車場で
あるアクシデント[爆弾]が起こりました。
レンタカー[車(セダン)]のナビが全く動かなくなったのです。
オーディオと一体になっていて、挿入した音楽CDまで取り出せなくなって
しまいました。

ナビは使えなくても地図があるからまぁいいとして、音楽CDは自前なので
取り出せないのは困ります[バッド(下向き矢印)]

そこで、駐車場からレンタカー会社にTEL[携帯電話]

TELで「○○してみてもダメですか?」などと聞かれたことは全部やったけど
それでもナビは動かず音楽CDも出てきません。

結局、「別の車をお持ちします。」と言われました。

とは言え、その時ルビィたちがいたホテルとレンタカー会社は直線距離で
約80kmも離れています。
旅行中の予定というものもあるし、新しい車が到着するまで待つわけには
いきません。

さぁ、どうしたものか…

≪続きを読む≫


冬の沖縄★ ~美ら海水族館~ [お出掛け]

実はルビィ、沖縄に来るのは今回で5回目です。

最初の3回はダイビング目的だったので、ほぼ海オンリー。
4回目でやっと観光をしました。
そして今回も観光で、

 

初めて美ら海水族館medetai.gifへ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_1236.JPG

水族館の入り口にジンベイザメがっ!
きゃ~、大きい~!
まだ建物の中に入ってもいないのに、テンションUP[グッド(上向き矢印)]です。

いきなり余談ですが、美ら海水族館って“海洋博公園”という広い敷地内に
ある施設の1つなんですね。
水族館以外にもイルカショーのプールや“ウミガメ館”や“マナティー館”など
たくさんありました。

こないだの記事にも書いた通り、ルビィは関西在住です。
大阪には“海遊館”というそこそこ有名な水族館があるのですが、ルビィは
それをイメージしていたので意外でした。

さらに驚いたのが、この“海洋博公園”自体の入園料はタダ
イルカショーも“ウミガメ館”も“マナティー館”も全部タダ
おまけに駐車場も何時間停めていてもタダ

      --安っ!
           っていうか商売っ気ゼロやん[exclamation&question] (←関西人の発想[ダッシュ(走り出すさま)]

唯一有料の美ら海水族館の入場料は1,800円しますが、名護市内にある
“道の駅 許田”で割引チケットを買えば1,550円で済みます。

      --やっぱり安っ[exclamation]

これも大阪の“海遊館”をイメージしていたので衝撃的でした。。

で、本題に戻り、いよいよ美ら海水族館の中へ…

≪続きを読む≫


冬の沖縄★ [お出掛け]

もう約1ヶ月も前の話ですが、1/24(土)~26(月)の2泊3日で沖縄
行ってきました[るんるん]

さすがの南の島でもこの時期まだ海には入れません。
沖縄って常夏ではないので、一応ちゃんと冬もあるんですよね。

じゃあなんでそんな季節にわざわざ沖縄かと言うと…

      激 安[exclamation×2]

だったんです。

フリープランで往復の航空券[飛行機]がセットになっているのはもちろんのこと、
ホテルは沖縄の中でもグレード高めの“カヌチャベイホテル&ヴィラズ”で
旅行期間中の“ゆいレール”(モノレール)[バス]乗り放題チケット付、さらに
レンタカー[車(セダン)]も込みで、約36,000円[exclamation×2]

ルビィは関西在住なのですが、那覇空港までの航空券[飛行機]を正規料金で
買うと片道でこれくらいします。
それとほぼ同じ料金で旅行の全行程がクリアできるなんて恐るべし…
すごいぞ、JTB090手(OK).gif

          IMG_1225.JPG
          ↑ レンタカー[車(セダン)]車内より

というわけで、これからしばらくルビィの沖縄旅行記にお付き合い下さい[わーい(嬉しい顔)]
blogの更新が亀ペースになっていますが、なるべくさっさと書きますので~


京都の桜、京都の椿。 [お出掛け]

また1週間前のお話ですが。

先週の日曜日、花見に行ってきました。
行き先は南禅寺哲学の道霊鑑寺銀閣寺というコース。
すべてルビィの地元・京都です。

ちょうどは満開で見頃を迎えていました。

IMG_1050_1_1.JPG

これは南禅寺のすぐ近くに立っているしだれ桜
枝ぶりも立派で、桜が空から降ってきそうな印象を受けました。

≪続きを読む≫


名古屋旅行記 ~まだ咲き始め編~ [お出掛け]

さて、名古屋旅行2日目。

ホテルから歩いて行ける距離のところにテレビ塔がありました。
何も知らないルビィは「あれって何局のアンテナ?」と、大変おバカな質問を
してしまったのですが、5つのテレビ局が電波を発信しているそうですね。

                    08)テレビ塔.JPG

この日もまた名鉄電車に乗って、犬山城へ。

そう、実は今回の旅行は姫路城彦根城と続いた城ツアーの第3弾。
別にお城好きってわけではないのですが…

≪続きを読む≫


名古屋旅行記 ~家康殿ご対面編~ [お出掛け]

先週の話ですが、土日の休みを使って名古屋へ行ってきました。
1泊2日の小旅行です[るんるん]

今回もまた“ぷらっとこだま[新幹線]のお世話になりました。
指定席+1ドリンク付で、京都-名古屋間がたったの4,100円。
所要時間は約50分。
のぞみやひかりの約35分に比べれば時間はかかるけど、急ぐ旅では
ないので全然構いません。

さぁ、思いっきり楽しむぞ~[手(グー)]

≪続きを読む≫


ディズニー旅行記 ~嬉しいけど編~ [お出掛け]

楽しい旅行もあっという間に最終日。

時間が流れるスピードは同じはずなのに、遊んでいる時と仕事している時では
全然違いますよね。
人間の感覚って不思議…

“3daysパスポート”なので、3日目のこの日はランドシーの両方を何度でも
自由に行ったり来たりできます。
このシステム、上手いこと考えてますよね。

旅行前のアバウトな計画では、この日は“初日と2日目で乗ることができなかった
アトラクションに再チャレンジしたり、お土産を買う日”ということにしていました。

が、初日も2日目も予想をはるかに超えるガラ空き状態のおかげで、“乗ることが
できなかったアトラクション”なんてものは無し。
そのため“お土産を買う”ことに専念できました。

帰りの新幹線の関係で、遅くとも15:00にはJR舞浜を出発しないといけません。
まぁ、“お土産を買う”ためには十分すぎるほどの時間です。

ランドシーの移動にはディズニーリゾートラインを使いました。

     
      =ディズニーランド・ステーション=

     
      =車内=

細部まで凝ってますよね~。
隅々まで抜かりないと言うか、この徹底した“夢の国”ぶりは本当に感心します。

さすがにこの日は土曜日だったので、たくさんのお客さんが来ていました。
プーさんのハニーハントなんかは何の列かわからないほど遠い場所から行列が
できていたし、タワー・オブ・テラーのファストパスは開園から間もなく発券終了に
なっていました。

結局、ランド シー ランドと行き来して“お土産を買う”以外にもお茶したり
またアトラクションに乗ったりして余裕たっぷりでした。

ボスたちを含む職場の人や楽団の友達へのお土産はさっさと買って、自分への
お土産探しに全力を注ぎました。
自分が働いたお金で来てるんですから、自分へのお土産は大事です

とは言ってもそんなに大量には買ってませんよ。
ボールペンやお菓子などこまごまとした小物の他に買ったものは…↓

≪続きはコチラ≫


ディズニー旅行記 ~完全燃焼!編~ [お出掛け]

さてさて、“ディズニーリゾートの旅”2日目はディズニーシー

ルビィにとってディズニーシーはこれが2回目。
前回来たのはシーが完成して1ヶ月かそこらの頃だったので、もう5年くらい前に
なるのでしょうか?
月日が流れるのは本当に早いですね。(しみじみ)

って、そんなことはどうでも良くて。

この日もまた朝から寒くてたまりませんでした。
ルビィたちは全身が凍えた初日の経験から学習し、腰にカイロを貼って寒さに
対抗です。

ディズニーシーの中に入ると、ミッキーたちがお客さんのお出迎えの最中でした。

      --うぉぉ、ミッキーっっ

チラ見しただけなのにいきなりテンションMAXです

でもさすがはミッキー。
ただ写真を撮るためだけに長~い行列ができていたので潔く諦めることにして、
先へ進む方を選びました。

≪続きはコチラ≫


前の10件 | - お出掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。