So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

お知らせです [よもやま話]

超・超・ご無沙汰しております。

1つ前の記事を書いてから1年以上がたってしまいました。
このまま何も無かったかのように再開するのもなんだか…というわけで、
ウリ2つのblogにリニューアル[ぴかぴか(新しい)]しました。

   http://the-look-of-the-sky.blog.so-net.ne.jp/

とはいえ、これまた亀ペースの更新ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、今のこのblogはこのまま残しておくつもりです。
消しちゃうのはあまりにも淋しいですしね。
もしよろしければ新blogもチラッと覗きに来てやって下さい。
それでは今後ともどうぞヨロシクお願いいたします[ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現在、4日目終了。 [社会復帰プロジェクト]

ちょっとご無沙汰してしまいました。

3連休明けの23日からルビィは再び働き始めました。
いよいよ[ぴかぴか(新しい)]社会復帰[ぴかぴか(新しい)]です。

約1.5ヶ月の職探しの間、この日が来るのを心待ちにしていたはず。

なのに3連休中は「また毎日仕事か…」とちょっとブルーになっていたルビィ。
おいおい。(^^;)

そんなこんなで社会復帰後の1週間が終わりました。

 

…疲れました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

大して、というか、ほとんど何もしていないのに。

今月末で退職される女性社員さんから引継ぎを受けています。
とても丁寧に教えて下さるし、今までの秘書経験が活かせるものも多いので
1から10まで初めてのことではありません。

でもたとえ同じ業務でもそれぞれの会社ごとのやり方があるので、そういった
部分はきちんと覚えていかないといけませんからね。

彼女から引き継ぎをして頂けるのはあと3日しかありません。

で、来月からは別の女性社員さんからの引き継ぎ第2弾がスタートします。

この2段階引き継ぎの意味や今の職場の雰囲気とかについてはまた小出しに
書いていこうと思っています。

まずは早く職場に慣れること・馴染むことが目標です。

[ひらめき]初心 忘れるべからず[ひらめき]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと他楽団の見学へ♪ [Clarinet]

数年前から∮吹奏楽団に入団しているルビィ。

それはそれとして、この楽団とは別の楽団の見学に行ってきました。

∮吹奏楽団を退団するつもりは全然ありません。
この楽団は団員数も多くて活動も盛んです。
今やライフワークみたいになっているのでこれからも続けていくつもりです。

ただ、団員数が多いなりのデメリットもあるんです。

変な言い方ですが、全員がパーフェクトに吹けなくても大丈夫なんです。
1人1人に吹けないところが多少あっても数でカバーできるというか、なんとなく
“吹けている感じ”になれてしまうんですよね。

それで助かっていることは事実なんですが、それでいいの?という気もあって…

 

そんな時にたまたまこの別の楽団インターネットで見つけました。

ここはものすごく小規模な楽団です。
全パートが団員を募集しているほどギリギリの人数しかいません。
でもきちんとスケジュールを組んで練習しているし、団員たちのモチベーションは
それなりに高いようです。

とりあえず、見学の申し込みをして行ってみることにしました。

≪続きはコチラ≫


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

派遣に求められるPCスキル [社会復帰プロジェクト]

今日は次の仕事を始めるにあたって派遣会社へ“雇用契約”に行ってきました。

就業規約の誓約書にサインをしたり、雇用保険や厚生年金の手続きをしたり、
小1時間くらいのものです。

今までも派遣社員として働いてきたルビィですが、この派遣会社からの仕事に
就くのは今回が初めて。
タイムシートの書き方とか、派遣会社によってちょっとずつ違う部分があるので
ちゃんと聞いておかないとね。

これであとは初出勤日を待つだけになりました。
久しぶりの通勤電車[電車]に耐えられるかな…

それはまぁいいとして、コーディネーターさん(=仕事を紹介して下さった人)に
「先方はルビィさんがExcelのスキルが高いことをとても喜んでおられますよ」と
言われました。

   …あんまり期待されるとプレッシャーが。。(^^;)

どの程度を「高い」と言うのかよくわかりませんが、年末まで働いていた会社で
必要に迫られてVLOOKUP関数やピボットテーブルなどそれまで使ったことの
無かった色んな機能が使えるようになりました。

今回の転職活動ではこのExcelに助けられた気がします。

≪続きはコチラ≫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

献血したいのに。 [よもやま話]

突然ですが献血[病院]ってしたことありますか?

数年前にもこのblogに書いたのですが(コチラ)ルビィは献血には協力的です。
血は減ってもまた体内で作られます。
それにルビィだっていつ輸血が必要な状況になるかわかりませんからね。

というわけで、街中で献血車を見かけるとよほど時間が無い時など以外はいつも
チャレンジします。

が、ここしばらく献血車の中に入ることができていません[たらーっ(汗)]

血圧はOKなのですが血の比重が軽すぎて、最初の検査だけで終わってしまって
います。
役に立てていないのに係の人からドリンクや粗品を「どうぞ」と言われて頂くので、
ただの献血グッズ泥棒です[ダッシュ(走り出すさま)]

でも最近、その血圧や血の比重の検査さえしてもらえないことが多いです。
「あ、献血車だ」と思って近付いても、入り口で断られます。

その理由は…

≪続きはコチラ≫


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。