So-net無料ブログ作成
検索選択

献血したいのに。 [よもやま話]

突然ですが献血[病院]ってしたことありますか?

数年前にもこのblogに書いたのですが(コチラ)ルビィは献血には協力的です。
血は減ってもまた体内で作られます。
それにルビィだっていつ輸血が必要な状況になるかわかりませんからね。

というわけで、街中で献血車を見かけるとよほど時間が無い時など以外はいつも
チャレンジします。

が、ここしばらく献血車の中に入ることができていません[たらーっ(汗)]

血圧はOKなのですが血の比重が軽すぎて、最初の検査だけで終わってしまって
います。
役に立てていないのに係の人からドリンクや粗品を「どうぞ」と言われて頂くので、
ただの献血グッズ泥棒です[ダッシュ(走り出すさま)]

でも最近、その血圧や血の比重の検査さえしてもらえないことが多いです。
「あ、献血車だ」と思って近付いても、入り口で断られます。

その理由は…

 

最近の献血は400ml 献血が多いから

 

献血には年齢や年間の献血回数などいくつかの基準があるんですが、ルビィは
400ml は基準に満たなくて、200ml しかできないんです。

なのに街中で見かける献血車は400ml しか受け付けてくれません。
前に働いていた職場にたまに赤十字センターの方が来られることがありましたが
その時も毎回400ml しかやっていませんでした。

女性の場合、ルビィみたいな人が結構いると思うんですけどねぇ。

一応いつも聞くんですよ。
「200ml しかできないんですけどダメですか?」と。

で、丁重に断られます[バッド(下向き矢印)]

どうして400ml ばっかりなんでしょう?
それともルビィが出会う献血の場がたまたま400ml ばっかりなだけ?

ルビィみたいな人が2人いれば合わせて400ml になります。
それなのに“200ml はやってない”というだけの理由で献血できなかったら、その
計400ml をみすみす逃していることになるんじゃないんでしょうか?

ま、経費的な問題もあるのかもしれません。
大人数からちょっとずつ血をもらうより少人数から大量にもらった方が、採血に使う
注射器なども少なくて済むし、ナースさんたちの手間も省けます。

でも、せっかく「献血したい」という気はあるのにその気持ちさえ認めてもらえない
なんて残念です[ふらふら]
結果的には比重が軽くてアウトになるかもしれませんが、献血のチャンスくらいは
与えてほしいです。

関係者の方々、200ml の献血車を増やして頂けませんか~?
ルビィも人様にあげられる良い血を育てられるよう鉄分摂取に励みますので。。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

JOHN

何度か献血チャレンジしましたが
比重が軽いので毎回アウトでした(´Д`)
そうこうしているうちに、献血NGになってもーた(;^_^A
400mlだけ、なんてことがあるんですねぇ。
ルビィさんのおっしゃる通り、
200mlが2人で400なんだから…と思います!
なんでダメなんだろー。
by JOHN (2010-03-13 08:05) 

もも

初めまして!18才の記念日に200mlの献血しました。
それから18年たった今、私の血液はリチュウムで汚染されてるので
したくても出来ない状態です。
by もも (2010-03-13 12:44) 

ルビィ

JOHN様:
献血車じゃなく献血ルームに行けばいいのでしょうが、
それはちょっと面倒で…(コラ!)
JOHNさんの分までルビィが頑張りたいですっ!
by ルビィ (2010-03-16 02:03) 

ルビィ

もも様:
はじめまして★
素敵な18才記念をなさったんですね~
ももさんの分も頑張りますよっ!(^^)
by ルビィ (2010-03-16 02:04) 

ルビィ

小坊主つばめ様:
「nice!」ありがとうございます♪
by ルビィ (2010-03-16 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。