So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の沖縄★ ~美ら海水族館~ [お出掛け]

実はルビィ、沖縄に来るのは今回で5回目です。

最初の3回はダイビング目的だったので、ほぼ海オンリー。
4回目でやっと観光をしました。
そして今回も観光で、

 

初めて美ら海水族館medetai.gifへ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

 

IMG_1236.JPG

水族館の入り口にジンベイザメがっ!
きゃ~、大きい~!
まだ建物の中に入ってもいないのに、テンションUP[グッド(上向き矢印)]です。

いきなり余談ですが、美ら海水族館って“海洋博公園”という広い敷地内に
ある施設の1つなんですね。
水族館以外にもイルカショーのプールや“ウミガメ館”や“マナティー館”など
たくさんありました。

こないだの記事にも書いた通り、ルビィは関西在住です。
大阪には“海遊館”というそこそこ有名な水族館があるのですが、ルビィは
それをイメージしていたので意外でした。

さらに驚いたのが、この“海洋博公園”自体の入園料はタダ
イルカショーも“ウミガメ館”も“マナティー館”も全部タダ
おまけに駐車場も何時間停めていてもタダ

      --安っ!
           っていうか商売っ気ゼロやん[exclamation&question] (←関西人の発想[ダッシュ(走り出すさま)]

唯一有料の美ら海水族館の入場料は1,800円しますが、名護市内にある
“道の駅 許田”で割引チケットを買えば1,550円で済みます。

      --やっぱり安っ[exclamation]

これも大阪の“海遊館”をイメージしていたので衝撃的でした。。

で、本題に戻り、いよいよ美ら海水族館の中へ…

IMG_1240.JPG

“ナポレオンフィッシュ”という魚で、ベラの仲間です。
ダイビングしていて海中で出会った時もこの子はみんなの人気者[ハートたち(複数ハート)]
このブサイク顔は何とも言えない愛嬌がありますね~

      --きゃ~、ナポちゃ~ん[るんるん]

IMG_1244.JPG

“カクレクマノミ”です。
この子たちはイソギンチャクが大好きです。
何年か前に、映画の主人公にもなりましたよね。

      --きゃ~、ニモ~[るんるん]

IMG_1246.JPG

そして“ジンベイザメ”。
美ら海水族館には現在3匹のジンベイザメが住んでいますが、巨大な水槽を
3匹が悠々と泳ぐ姿は圧巻です!

      --おぉ~!(*o*)

全てのお客さんがこの水槽の前で足を止めて目をキラキラ[ぴかぴか(新しい)]させていました。

現実のものとは思えないほどの大迫力に、しばらく「おぉ~!」以外の言葉が
出てきません[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりにもキレイで、吸い込まれそうでした…

IMG_1254.JPG

そして再び、ニモ集団。

館内のショップで山積みにされていました。
フワフワと手触りの良いぬいぐるみキーホルダーです。
てんこ盛りになっている状態がたまらなく可愛くて[カメラ]撮っちゃいました。
そして買っちゃいました。(^^;)

ここでルビィたちは一旦美ら海水族館を出ることにしました。
“ウミガメ館”や“マナティー館”に行って時間をつぶした後、再入場します。

え?なんで再入場??

その理由は2つ。
次回に書きますので、しばしお待ち下さいね。girl2.gif


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

小坊主つばめ

水族館にいくと、思わず口を「あんがー」って開けて見とれてしまいます・・
by 小坊主つばめ (2009-03-01 00:16) 

disneyworld

いたいた、いましたね。このナポレオンフィッシュ。思い出します。
by disneyworld (2009-03-01 22:19) 

ルビィ

小坊主つばめ様:
わかります~!
気が付くと無言で口開いてますよね…(^^;)
by ルビィ (2009-07-21 00:31) 

ルビィ

disneyworld様:
お返事すっごい遅くなってすみません!
個人的にはナポちゃんも何匹か増やしてほしいです。
(↑ナポ好き)
by ルビィ (2009-07-21 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。