So-net無料ブログ作成
検索選択

岩盤浴でシアワセ~♪ [お出掛け]

年末も押し迫り、家の大掃除もいいけど身体の疲れも落としてすっきりしたい!

ということで今日は岩盤浴に行ってきました。

最近はこの岩盤浴をやっている所が随分と増えましたが、ルビィの行きつけは
某駅から徒歩5分のところにあるお店。
新しいのでキレイだし、設備も整っているし、駅近で便利。
岩盤浴の他、ボディケアやリフレクソロジーもやっている癒しスポットです。

「ところで岩盤浴ってどんなもの?」と思われる方のために、簡単に説明させて
頂きますね。

“浴”と言いながらお湯にも水にも浸かりません。
温かい石の上に寝るだけ。

でもこの石がタダ者ではないんです
ミネラルを含んだ鉱石で、遠赤外線とマイナスイオンを出すんだそう。
その上に寝ることによって血行促進・代謝力や自然治癒力UP・体内の毒素の
排出などの効果が得られるらしいです。
代謝力が高まるということは脂肪を燃焼させる力も付くので、ダイエット効果も
期待できるんですって。

寝てるだけでダイエットだなんて、究極のぐうたら法ですね

さてここからは岩盤浴の入り方について。
ただしご紹介するのはルビィが行っているお店のルールなので、これが絶対と
いうわけではありません。

受付を済ませたら、更衣室へ向かいます。
そこで着替え。
下着も全部脱いで、お店が貸してくれるコットンのワンピースを着ます。
腕時計やネックレスなども外します。

で、タオルとお水(※料金に入っているのでこれもお店がくれます。)を持って
いよいよ岩盤浴室へ。

室内は温度も湿度もかなり高いです。
サウナほどではないですが、かなりムワ~ッとした感じ。
鳥のさえずりとか川のせせらぎとかの癒しの曲が流れていて、友達同士でも
おしゃべりは厳禁!
静かに心身を休める場ですからね。

岩盤は1人分ずつ仕切られていて5分刻みの砂時計が付いています。
その岩盤の上にバスタオルを敷き、まずはうつ伏せに寝ます。
砂時計をひっくり返してスタート。

最初の5分間はうつ伏せのままで内臓を温めます。
そして仰向けになって10分間。
その後、岩盤浴室を出てクーリングルームで5分間休憩。

これで1サイクル。
つまり、うつ伏せ5分間→仰向け10分間→休憩5分間を繰り返すわけです。

汗と一緒に毒素も出るそうなので手持ちの水をどんどん飲んでどんどん汗を
かけるようにします。
個人の体質によりますが、ルビィの場合は2サイクル目で汗が出てきます。
夏でもかかないほど大量の汗が出て、終わる頃にはもう全身汗だくです。

そして所定の時間が過ぎたら終了。
更衣室で汗を拭いて服に着替え、お店の人が出して下さるお茶を飲みながら
メイクや髪を直します。

不思議なことにこの汗、ベタベタしないし全然臭わないんですよね。
シャワーを浴びてもいいのですが、タオルで拭いただけでもサラサラです。

岩盤浴の後は身体がすっきりと軽くなる気がします
お肌もしっとりするし。
いつもは乾燥しがちな足のスネやかかとも乳液を付けたかのようです。
なんとなく生理痛もマシになったかも。

と、今や“岩盤浴教”の熱心な信者になりつつあるルビィ。
まだダイエットの効果は現れていませんが、それはまぁボチボチと…

まだ岩盤浴を体験されたことの無い方はぜひ1度お試し下さい。
最近は男性もOKのお店も増えているみたいですよ。
みんなで心も身体も健やかになりましょう


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

ようこ

ごぶさたしてしまいました!
私のパソコンが壊れちゃったんです~。修理に出したらハードディスクを交換するしかないって言われて。これで2回目なのでもう諦めて新しいのを買っちゃいました。ビスタです。慣れなくて超使いにくいです・・・(関係無い話ですいません。)
岩盤浴、私も行ったことあります。でもそこのお店の人が回数券を買わせようと強引に進めてきたのが嫌で、それ以来行ってません。(悲)別の良いお店を探そうと思います!
by ようこ (2007-12-30 00:29) 

ルビィ

ようこ様:
新しいPCはビスタですか!
使いにくいってよく聞きますがやっぱりそうなんですか~
リラックスする場なのにお店の人が強引だったりするのは
困りますね。
本当に心を休められるいいお店が見つかりますように☆
by ルビィ (2007-12-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。