So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての“漢字検定” [よもやま話]

今日、漢字検定を受けてきました。

「どうしたん?」
「なんで漢字検定?」
「何を今さら…」

周りからは色んなことを言われましたが、そんなの気にしない気にしない。

受けたのは2級です。
2級の基準は“小学校~高校までで習う漢字”とのこと。
読み・書きの他に、部首・送り仮名・対義語・類義語・四字熟語などについての
問題も出されます。

ルビィは今までに結構あれこれ資格試験を受けてきましたが、それらの試験と
比較すると漢字検定は受験者の年齢層がとても幅広かったです。
大学生もいれば、ルビィたちビジネスマン世代もいるし、主婦っぽい人たちや
年配の方々も。
漢字は年齢に関係無く普通に生活していれば誰だって接するものですもんね。

ちなみに、「漢字検定を受けよう」と決めたのは今年に入って間もない頃。
その頃に問題集を1冊買いました。

買ってすぐはまぁまぁ真剣に勉強したんですよね。

 

が、だんだんルビィの悪い癖が出てきました。

 

やがてその問題集は放ったらかしに…

 

結局、半分以上が手付かずのままで今日を迎えてしまいました。
いやぁ美しい問題集だこと。(^^;)

漢字って、読めるけど書けないんですよね。
PCを使うことで手書きする機会が減ったせいなのか、単にルビィの脳細胞の
過疎化が進んできたせいなのかはわかりませんが。

出題された問題を見て、「あぁこの漢字よく使ってる!」と思っても、ボヤ~ッと
字のイメージが浮かぶだけで書けない漢字だらけ

「いとへん?ごんべん?」と迷ってとりあえず両方書いてみて、「あれ?なんか
どっちも違うような…」とさらに迷う。
ほとんどの問題がこれの繰り返しで、きっぱり自信を持って書けた漢字の方が
少なかったです。

イメージさえもまったく浮かばない漢字は“知らない字”として潔く諦めることが
できるのですが、“知ってるのに書けない字”があまりにも多くて不完全燃焼。
「今死んだらきっと成仏できないだろうな」とか思っちゃいました。

試験終了後は問題用紙は持ち帰って良く、答えが書かれた紙ももらえました。
2級は80%くらい正解していないと合格できないのですが、自己採点の結果
当たり前のようにそれ以下でした。。
まぁ、完全な勉強不足なので自業自得ですが

合否の発表は今日から約40日後だそう。
ということはルビィの誕生日(7/22です)近辺に“不合格通知”が来るはず。
なんて自虐的なルビィ

でも済んだことはもういいです。
今回のは模擬試験だったと思って、秋にまた再チャレンジします
日本人なんだから漢字くらいちゃんと書けないとね。
いつか2級を取ってやるぅ
(↑「次は」と言わないあたりに意志の弱さがチラリ。)

というわけで、漢字検定を受けた全国の皆さん、今日はお疲れ様でした


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 12

くまくまちゃん

お疲れ様でした。
くまも最近漢字が出てこなくて。
記録も電子チャートになってしまったので、
めっきり書くという作業をしなくなりました。
くまも受けてみようしら?
by くまくまちゃん (2007-06-11 13:13) 

JJ-LIFEADD9

漢字検定<上の娘は小学校から高校までやっていましたよ!
私は・・・・小学校程度でしょうか???
読めても書けませんね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-11 21:13) 

お疲れ様です。
高校卒業前に2級取りました。
私の言葉の意味などが(ちょっとだけ)書き込まれた問題集は弟に受け継がれました。あ、2級受けると言ってたのでルビィさんと同じ日だったのかな。
by (2007-06-11 23:52) 

ルビィ

ルビィです。大人になってからの勉強は大変ですね…

くまくまちゃん様:
出てこないですよねー。
お仕事忙しいとは思いますが、受験料も割と安めなので
良かったら受けてみて下さい。
びっくりしますよ。。

TOU様:
そうなんです!読むのは大丈夫なんですけどね~。
2級の後に、もっと下の方の級の試験があったみたいで
小学生たちがいっぱい受けに来ていました。
なぜかとても楽しそうでしたよ。

Horch様:
英検2級は高校2年生の時に取ったんですけど、勉強と
いうのは学生の頃にしっかりやっておくものだとつくづく
思いました。(^^;)
弟さんはきっと受かってそうですね!
by ルビィ (2007-06-13 02:04) 

JOHN

2級持ってます(ジマン?)。意外と難しいんですよね~
試験前2日位はかなり真剣に勉強しました。焦りまくって(笑)
次は1級だ!と思っていますが、2級とのレヴェルの差がありすぎ…
明日は日本語検定行ってきます!
by JOHN (2007-06-15 11:07) 

ようこ

実は私も去年の秋に受けたんです、2級・・・
落ちましたよ。(笑)
私なんてルビィさん以上に「脳の過疎化」が深刻なので、また受けてもだめだろなと思って今回はパスしました。
でも秋にルビィさんも受けるなら私も頑張って受けようかなあ。。
by ようこ (2007-06-17 23:11) 

ルビィ

JOHN様:
おぉ~、さすがです!!
日本語検定はいかがでしたか?
その日の新聞に問題の一例が載っていましたが、なんか
マニアックというか難しそうに思えました。
by ルビィ (2007-06-21 00:33) 

ルビィ

ようこ様:
せめてあと1回くらいは受けましょうよ。(^^)
10月?11月?
申し込むのを忘れないようにして、あとは気力で!
な~んて言ってるとまた落ちちゃいそう…
by ルビィ (2007-06-21 00:34) 

空「くう」でーす

初めて漢字検定を受けてみたんだけど本当に大変だったんだだからみんなもがんばってね
私もまた挑戦してみるね
みんなも頑張ってね
by 空「くう」でーす (2007-09-25 09:07) 

ルビィ

空様:
もうすぐ秋の漢字検定の日がやってきますね。
試験を受けるかどうかに関係なく、漢字の勉強するだけでも
意味がありますよね。(^^)
by ルビィ (2007-10-16 23:57) 

でこ

私も2月に漢字検定受けます§^。^§

まだあまり勉強牛てません(-_-;)

今からがんばりたいです!(^^)!
by でこ (2007-11-10 20:38) 

ルビィ

でこ様:
2月まではまだまだ日数があります!
ぜひ合格を目指して頑張って下さいね♪
by ルビィ (2007-11-13 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。