So-net無料ブログ作成

ボスも覚悟を決めて下さい… [お仕事中]

まさかの展開”以降、ルビィは現任者から引き継ぎを受けています。

でも現任者に1日中ぴったり張り付いて引き継ぎに集中することはできません。
というのも、ルビィの今の仕事を引き継いでくれる人が来られるのは年明けの
予定なので、それまでは普通に今の仕事もあるからです。

そんなわけで現任者とルビィのタイミングが合う時を見計らって、「今だっ!」と
いう感じで小刻みに引継ぎをしてもらっています。
教えてもらう立場なのに、なんて図々しいルビィ…

そのため日数のわりには引継ぎが進んでいません。 

が、そんな日々も明日で終わり。

 

現任の秘書さんが明日で退職されるので、来週から1人立ちです。。

 

      --おいおい、大丈夫かルビィ…?

しかも少なくとも今年中は今のボスと新しいボスの両方が入り混じる状態。
合計すると両手で数えないといけない人数がルビィの担当になります。
まぁ、覚悟を決めてやってみるしかないですね。

で、その引継ぎなんですが。

時間的な制約も問題の1つなのですが、さらに別の問題がありました。

現任の秘書さんは今年の夏に着任されたばかりなんです。
つまり約半年分のご経験しか引き継ぐことができず、残りは手探りということに
なります。

      --年末年始とか年度末・年度初めとか、肝心な時期が空白だなんて

おまけにマニュアルらしきものも見当たりません。
各種の書類はコピーを取ったものがファイリングされているのでそれを見れば
なんとかなるとは思いますが…

現任の秘書さんは一生懸命に引継ぎをして下さっています。
ルビィが何か質問したら丁寧に答えて下さるし、たくさんあるファイルの整理も
進めて下さっているようです。
毎日お忙しそうなのに、とても感謝しています。

まとまった引き継ぎ時間が取れないので仕方が無いことなのですが、どうしても
教えてもらう内容が断片的になってしまうのが辛いところ。
その都度ポツポツと教えてもらうので、なかなかそれぞれを関連付けて覚えて
いくことができません。

単にルビィの頭の構造がマズイだけじゃないのかって?
そうかもしれませんね。あははは…

でも嘆いていてもどうしようもない。

「お引き受けします」と返事したのはルビィ自身なんだし、目の前の状況の中で
与えられた時間を有効に使っていこうと思います。
あとは1つずつ自分で経験して慣れるしかない。

      --医局時代、ルビィの後任秘書さんに「慣れれば大丈夫ですよ」って
           何回も言ったなぁ。。

ふと、そんなことを思い出しました。(^^;)

古狸がいつまでも口出しするのもなんだか嫌らしいので、あえてルビィからその
後任秘書さんに連絡を取ることはしていません。
個人的に仲がいい医局の人からその後の話はなんとなく聞いています。

      --お互いに頑張りましょうね

とにかくルビィが受ける引き継ぎは明日が最後。
どれくらいの時間が取れるかわかりませんが、可能な限りしっかりと勉強させて
もらおうと思います。

そしてあとはもう、なるようになれ~!(←投げやり…?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ようこ

来週から忙しくなりそうですね~。でもすぐお正月だし、とりあえずはそこで一休みできますね。(^^)
前任の方が短期間だったのって、それだけ大変なお仕事だということなんですよね。
大変そうだけどルビィさんなら「年」の単位で続きそう!!
by ようこ (2006-12-16 23:27) 

チビゴン

お仕事大変な状況ですね。
でもきっとルビィさんなら乗り越えて、新たなる
展開を迎えるはず!と思います。
体調にはくれぐれも気をつけて頑張って下さい!!
by チビゴン (2006-12-17 20:41) 

ルビィ

ようこ様:
そうなんです。すぐにお正月休みが来るのは嬉しいですねー。
でもせっかく覚えたことをそこで忘れちゃうかも。(^^;)
前前任の方も約半年で辞められたそうで、その理由が気になります…
by ルビィ (2006-12-22 01:11) 

ルビィ

チビゴン様:
お気遣いありがとうございます。(^^)
ルビィの周りでもノロウイルス患者が続発しているので、風邪より何より
それにだけはかからないようにしたいものです。。
by ルビィ (2006-12-22 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。