So-net無料ブログ作成

『1リットルの涙』のドラマ化。 [よもやま話]

そろそろ秋の新ドラマが始まり出したようですね。
ルビィは普段はほとんどドラマを観ないのですが、今日は少し気になるドラマの
第1回目だったので、とりあえずチェックしてみました。

その気になるドラマとは『1リットルの涙』。
木藤亜也ちゃんという実在の人物が書いた日記を元に出版された本が原作と
なっているドラマです。
厳密には“実在した人物”と言うのが正解かもしれませんね。
亜也ちゃんは、昭和63年に25才という若さで天に召されました。

ルビィはこの原作を文庫本で読みました。
愛知県出身の亜也ちゃんが日常会話で使っている愛知弁(?)で書かれており
飾り気の無い素直な文体でした。
それだけに、その時々の亜也ちゃんの心情などがリアルに伝わってきました。

ドラマでは当然のように標準語になっていました。
亜也ちゃん役の沢尻エリカちゃんはとてもかわいらしい女優さんですね。
だんだんドラマが進むにつれて演技するのが難しくなっていくと思われますが、
彼女がそれをどう表現してくれるのかがある意味楽しみでもあります。

そして亜也ちゃんのクラスメートとして、亜也ちゃんが今後通院することになる
大学病院の教授の息子という生徒が出てきましたが、このキャラは原作には
登場しません。
ドラマの中で彼がどんな風に亜也ちゃんに絡んでくるのか、なんとなく予想は
できますが…
ちなみにこの生徒役はジャニーズの錦戸亮くん。
すぐ高校生になったけど、最初は「こんな中学生いるか…?」って感じでした

ルビィは原作を読んだ時にはボロ泣きしました。
感動というよりは、亜也ちゃんに敬意を表したい、そんな気持ちになりました。
だからドラマ化については「映像で観たい」という期待が半分と、「お願いだから
亜也ちゃんの日記を壊さないで」という不安が半分なのが事実です。
原作は亜也ちゃんの生き様そのものです。
ドラマ化されて、ある程度脚色されるのは仕方ないけど、あまりキレイな感じに
まとまって欲しくないなぁと思っています。

今日の第1回目では、亜也ちゃんの体に病気の兆しが見え始めるところまでが
描かれていましたが、お父さんが妙にコメディータッチになっていたりして、正直
言って泣くにはまだ遠い感じでした。
でもなんだかんだ言いつつ、来週もたぶん観ている気がします。
やたら脚色され過ぎていないかを確認しながら…(^^;)


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 17

ひなぶー

私も第1回見ました。
昨日の、「飛鳥へ・・・」といい、この頃、フジは生命をテーマにしたドラマをよくされていますよね。
このたぐいのドラマは、見ていて必ず泣いてしまうので、自分としてはとても苦手なのですが、でも・・・来週も見てしまいそう。
好きな役者さんもでているし。
そして、原作では登場していない彼・・(錦戸 亮くんは、今は前ドラマのイメージを引きずってますが)彼が、これからどのように、主人公に関わって変わっていくのか・・期待して見ていきたいところです。
by ひなぶー (2005-10-12 00:00) 

kobekko

うぅ、しまったぁ~!!
録画するのん、忘れてた・・・ショック(泣)
by kobekko (2005-10-12 00:11) 

あらっ!たまちゃん。

見てないんですが、最近、歳のせいか、涙もろくなってきました。。。
「杉原千畝」でも・・・。いかんなぁ。
by あらっ!たまちゃん。 (2005-10-12 00:22) 

ゴンタ

ノンフィクションの話は、できるだけリアルに表現して欲しいとゴンタは思います。
ルビィさんのBlogをみて、原作を読んでみたくなりました。
by ゴンタ (2005-10-12 00:23) 

JOHN

ドラマは見ていないんですが、原作を読んでみようと思いました。
自分が好きな作品が映像化された時、嬉しくて見るんですが
期待通りだったことがほとんどないんです…
by JOHN (2005-10-12 08:45) 

宙太郎

> ドラマ化されて、ある程度脚色されるのは仕方ないけど、あまりキレイな感じにまとまって欲しくないなぁと思っています。
ドラマ化されるとそこが気になりますね。
始めましてルビィ さん 見損ねたのでがっかりです、次回は見たいと思います、TBさせていただきました。
by 宙太郎 (2005-10-12 12:30) 

初めまして。べるくと申します。
nice!・コメント・TBありがとうございました!

>ドラマ化については「映像で観たい」という期待が半分と、「お願いだから亜也ちゃんの日記を壊さないで」という不安が半分なのが事実です。
私も同じ思いですね。やはりご本人の意志(遺志)を尊重してあげることも重要なんじゃないかな、と思います。
今度、私もぜひ原作を読んでみようと思います。
それでは。
by (2005-10-12 19:09) 

Runa

私も このTV 気になっていたのに 見るの 忘れていました。
陣内さんが お父さんでしたよね~ちょっと コメディ入ってるかも
by Runa (2005-10-12 20:06) 

satch

私は原作を読んでいないので、このドラマが「1リットルの涙」との初対面となりました。
原作となった日記を彼女はどんな気持ちで書いたのかな、…それは残念ながらどうしても分かりません。
「ドラマ」として、脚色がほどこされることに対してどう思うかな、…もちろんそれも残念ながらどうしても分かりません。
原作を読んでいないので、本当にコメントが難しいのですが、少なくとも「原作→ドラマ」の間には「脚色」が、脚本家の方の解釈などをもとにほどこされます。
原作も読んでみようと思います。
by satch (2005-10-12 20:59) 

ルビィ

ルビィです。
唐沢さんや江口さんや藤木さんみたいなドクターの秘書になりたいです。。

ひなぶー様:
そう言えばフジTVってその手のドラマが多いですよね。
ルビィはジャニーズに疎いのですが、錦戸くんって結構売れっ子なんですね。

ボニピン様:
大丈夫ですよ!
はっきり言って、初回は見逃しても大した影響は無い感じでしたから。(^^;)

あらっ!たまちゃん。様:
「日本版シンドラーのリスト」ですね?
涙もろくても全然いいじゃないですか☆

ゴンタ様:
そう言って頂けると嬉しいです。
「幻冬舎」というところから文庫本が出版されていますので、ぜひ読んでみて
下さいませ。(※関係者ではありません…)

JOHN様:
そうなんですよねー。
自分のイメージから外れちゃうことが多いですよね。
観てませんが、映画の「タッチ」も何か違うとか聞きますし。。

宙太郎様:
コメント&TB、ありがとうございます♪
キャストがキレイどころ揃いなのはいいのですが、視聴者受けしそうな人を
選び過ぎてない…?な~んていう気もします。

べるく様:
さっそくお越し頂いてありがとうございます!
「1リットルの涙」をblogに書いてらっしゃる方は他にもたくさんいらしたのですが
べるくさんのご意見にはとても同感だったのでTBさせて頂きました。(^^)

Runa様:
お帰りなさいませ!
おっしゃる通り、お父さん役は陣内さんです。
原作ではお父さんのことはそんなに書かれていないので、ドラマが勝手に
創り上げた感じもしないではないです…

機長様:
原作が人気コミック誌の漫画とかならともかく、自分の命とか生き方を綴った
日記だけに、丁寧に大切に扱って欲しいと本気で思います。
まったく脚色無しというのはTVの世界では無理なのでしょうが、できるだけ
忠実にドラマ化して欲しいです。
by ルビィ (2005-10-13 01:17) 

ゴンタ

週末(日曜の試験後)に本屋にゲットしに行きます☆
by ゴンタ (2005-10-13 01:42) 

ルビィ

ゴンタ様:
「幻冬舎」です。「幻冬舎」です。「幻冬舎」です。「幻冬舎」です。
(↑刷り込み作戦。繰り返しますが、関係者ではありません。)
日曜日ってことは、試験もうすぐですね。ファイトですっ!
by ルビィ (2005-10-14 00:22) 

kobekko

やっと文庫本、最後まで読みました。
亜也ちゃんの日記の部分より
(明るく振舞ってるように描かれてたので・・・)
「あとがき」みたいな山本先生のコメントを
読んでたら、うるうるきました。
しかも、通勤途中の地下鉄内で・・・(笑)
ドラマ見れてないけど、
原作本で堪能できました。
by kobekko (2005-10-24 07:24) 

ルビィ

ボニピン様:
ありゃりゃ!地下鉄の中で読んじゃいましたか!
完読、おめでとうございます。(?)
ルビィの言いたいことがおわかり頂けたでしょうか??
by ルビィ (2005-10-25 01:11) 

ゴンタ

TBさせてもらいました☆
by ゴンタ (2005-10-30 15:33) 

ルビィ

ゴンタ様:
TBありがとうございます!
今からゴンタさんのところにお伺いしま~す♪
by ルビィ (2005-10-30 23:55) 

鎌倉霊園正門前太刀洗

1リットルの涙は、次からはTBSで「金曜ドラマ1リットルの涙」として放送するそうですが、TBSの金曜ドラマでの1リットルの涙はリメイク版のため、納得がいかない点があります。主演の人が沢尻エリカさんではなく、北川景子さんになっていることと、錦戸亮さんが染谷将太さんに、薬師丸ひろこさんが宮地雅子さんになっているためです(成海璃子さん、真田佑真さん、陣内孝則さん、藤木直人さんはTBSリメイク版もそのまま続投)。TBSで1リットルの涙を放送する場合、錦戸亮さんでは流星の絆やオルトロスの犬のイメージが強いとかでそぐわないことと、薬師丸ひろこさんではセーラー服と機関銃(この3作品はどれも金曜ドラマで放送)のイメージが強いことと、もう沢尻エリカさんも数年後に離婚騒動を引き起こしてしまったとかで意味もなくなってしまったためです。
by 鎌倉霊園正門前太刀洗 (2013-06-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。