So-net無料ブログ作成

マクドの賃金一部未払い事件で知ったこと。 [世間のニュース]

昨日の新聞に、こんな記事が載っていました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 『マック賃金一部未払い 勤務時間算定ばらつき』

  ハンバーガーチェーン大手の日本マクドナルドホールディングス(HD)が
  アルバイトや社員の勤務時間を三十分単位で切り捨てて、アルバイトの
  賃金や社員の時間外手当の一部を未払い状態にしていた問題が波紋を
  呼んでいる。
  この問題で厚生労働省は、勤務時間を一分単位で厳密に算定することを
  求めているが、アルバイトやパートを多く抱える外食業界には一定の範囲で
  時間の切り捨てを行っているところが少なくなく、外食各社は対応を迫られ
  そうだ。                                        ~~産経新聞より引用~~ ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この記事を読んで、ルビィは次の2ヶ所に「」と思いました。
  ・残業時間を30分単位で切り捨てるのは問題であること。
  ・厚生労働省が残業時間を1分単位で算定するように言っていること。

社員だろうがバイトだろうが、例えば勤務時間が9:00~17:00だとすると、その
時間は切り捨てることはできないわけですから、切り捨てられる勤務時間とは
残業時間のことだとルビィは解釈しました。

残業時間を1分単位で申告できるなんて初耳です。
そんな厚遇は、お役所だけの話じゃないんですか…?

ルビィは数年前まで民間企業で会社員をしていましたが、その会社では今回
問題(?)になっているマクドナルドと同様、定時から30分以内の残業は残業と
認められずに切り捨てられていました。
そして、定時から30分を越えた後は15分単位で残業時間を付けることになって
いました。
これは余談ですが、ルビィが退職時にいた部署は残業は当たり前で、日付が
変わっても働き続けることもしばしばあるデンジャラス部隊でした。

新入社員の頃、定時から30分以内の残業が切り捨てられることにどうも納得が
いかなかったので先輩に理由を聞くと、「ちゃんと働いていても、勤務時間内に
無駄な時間というのがどうしても発生する。それを集めると1日あたり大体30分
くらいになるから。」と言われました。
先輩のこの模範的な回答に、「まぁそう言われればそうかもしれない。」と一応
納得したものです。
で、次の年には後輩に同じことを聞かれ、同じ回答をしていました。
つまり、“そういうもの”だと渋々ながらも思っていたのです。
ルビィも、おそらく先輩も。

厚生労働省が提言するように、1分単位で残業を付けてもいいのならそれは
ありがたいことですが、それを知らない労働者は多いんじゃないでしょうか。
今回のマクドナルドの件が問題になるのなら、他にも問題の会社はゾロゾロと
出てくるに違いありません。
何も外食業界に限ったことではないでしょう。

ちなみにルビィの今の仕事は、たとえ何時間働いても残業代は一切出ません。
採用面接の時に「残業代は出ないけど、残業はほとんど無い」と説明があり、
こちらもそれに同意しました。
どの程度の時間までを「ほとんど」と考えるのかは知りませんが、実際のところ
残業はあります。
でも、今まで残業代というものを頂いたことは1度もありません。
初めに同意した以上、騙されたわけではないので文句もあまり言えません。

なんだか愚痴っぽい話になってしまいましたね
こうやって新聞にまで載ったことで、事態が改善されるであろうマクドナルドの
従業員さんがちょっと羨ましくて。(^^;)

厚生労働省さま、マクドナルドは氷山の一角ですよ…


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 13

オサルノカゴヤ

うちの会社なんかルーズだから大きなことは言えませんが、
30分単位の切り捨てはデカイ!
きっとタレコミがあったに違いない。
流通業って、給料安くて休み少ない業界ですし。
by オサルノカゴヤ (2005-08-04 23:40) 

Runa

このニュースは 私も 耳にしました。
サービス残業もありなんて 平気な会社が多いと
思います。うちは タイムカード制ではないから また 不利です。
全ての 労働者に 公平な 賃金体制を 作ってもらいたいな~
なら もう少し 給料も 増えるのにな~
by Runa (2005-08-04 23:49) 

satch

>「ちゃんと働いていても、勤務時間内に無駄な時間というのがどうしても発生する。それを集めると1日あたり大体30分くらいになるから。」
納得の説明!の気もしますが、「勤務時間」という拘束時間がある訳ですから、その時間内に「無駄な時間」があると言われるのは「そんなこと言うなよ~♪」って思ってしまいました。
入社面接で「サービス残業あるけど?」って尋ねられたら「嫌です!」とは言えませんしね…(私は言ったことありますが…)。
時間外手当はもらえないよりもらえたほうがいいですし、それについて法律があるのなら、今回のことについて会社も堂々とはしていられないはずです。
もらえないなら、その分ユニセフとかに寄付して下さい。
by satch (2005-08-05 00:42) 

52_my_wonderland

私がサラリーマンだった頃、10分単位で残業代付いていました。
切り捨てとかは無かったですね。
その代わり、めっちゃくちゃ残業が多かったですよ。
100~150時間ぐらいありましたから。でも、全部残業代として頂いていました。
ちなみに、残業代は時給換算の25%増しで計算されていました。
あそこでは、もう働きたくないですが。
1分単位で計算っていうのも、現実離れしてますよね。
そうそう、LONE-WOLF(一匹狼)なのにレッサーパンダの“風太”でしたが、ようやく気に入った狼の画像が手に入ったので、これからはこちらでお邪魔いたします!
お花は、こちらで~す。↓
http://blog.so-net.ne.jp/52_my_wonderland/2005-07-24
by 52_my_wonderland (2005-08-05 02:15) 

JOHN

ルビィさん、はじめまして。TBありがとうございました!
1分単位で残業がつくというのは、さすがに現実的ではない気がしますが
(つけば嬉しいけれど♪)、これを機にマクドナルドの勤務条件は
改善されるんだろうなぁと思うと…ホントうらやましいですね。

これから他の記事も拝見させていただきますね。またきてください!
by JOHN (2005-08-05 09:55) 

chocotto-diary

私も1分単位で残業がつけられるなんて初耳です!
以前勤めていた会社は、朝は10分単位で早出、定時以降は1時間の休憩後30分単位で残業がついてました。
でも秘書は朝早いのは当たり前!という風潮があり、暗黙の了解で早出はつけてません(つけられない)でした。(>_<)
友人は大手の銀行に勤めていましたが、月の残業時間が決っていて、ほとんどサービス残業。
今回このような事が明るみ出ると、マクドナルドだけなく、他の企業の今後の雇用条件や賃金体制が気になりますよね。
by chocotto-diary (2005-08-05 15:02) 

ルビィ

皆さまホントにいつもありがとうございます!

オサルノカゴヤ様:
どうも内部告発らしいですよ。エライわっ!その内部の人っ!

Runa様:
ルビィのところもタイムカード制じゃないんです~。
自己申告制って何か交渉したりする時には弱いですよね…

機長様:
「ユニセフに寄付」とは、思いつきませんでした。。
確かに会社に吸い上げられるより、そうしてくれたらサービス残業もちょっとは
すがすがしくできるかも。

LONE-WOLF様:
お互いすごい所で働いていたようですねー。
ルビィももう今からあの職場には戻れません。
仕事は結構やりがいも責任もあって楽しかったんですけどね。
あ、お花はそこにありましたか!(実は探してました…)
この後お伺いします!

JOHN様:
ようこそいらっしゃいました♪
確かに「1分単位で」ってのは現実離れしてますよね。
仮にそんなことしたら、残業代に実際にはあり得ない「銭」とかの金額が
ついてしまいそう…

ちょこっと様:
銀行ってそうらしいですねー。ルビィもそんな話を聞いたことがあります。。
秘書って完全に黒子の立場なので、早出とかしても当然って感じの空気が
ありますよね。はぁ…(ため息)
by ルビィ (2005-08-06 00:52) 

真珠

この記事教授にコピーして見せたいです。うちは残業アリまくり、しかも残業代なしというとんでもない職場です。
by 真珠 (2005-08-06 08:59) 

tatami

残業代は1分からでもいただきたいですけど、そんなことは出来ないのが現状ですよね。
仕事って、暇なときもあるけど、労働者にとったら貴重な時間を売っている感覚なのですが、使用者にとっては出来高にしたいのでしょうね。
でも1分単位はちょっと行き過ぎだし、30分切捨てはひどいですよね。
by tatami (2005-08-06 09:34) 

ルビィ

真珠様:
秘書職って、結構ヒドイ労働条件のところが多いですよね…
真珠さんも残業代出ないんですね。(T_T)
ルビィも内部告発したいです。(できないけど。)

tatami様:
人件費が会社にとって1番重圧だって言いますもんねー。
出来高もいいけど、きちんとした評価をしてくれないと意味が無いですよね。
by ルビィ (2005-08-07 00:22) 

はじめまして。そりゃ違法ですね。不当労働行為だって、言いにくいですか。言いにくい時にはどうすれば良いのでしたっけ?ネットでも調べる価値ありと思われました。
by (2005-09-28 03:52) 

ルビィ

yutakami様:
こちらこそはじめまして。
不当ではあるのですが、ルビィの科だけではないですし、ルビィの
大学病院だけじゃないのが事実なんですよねぇ。。
1人や2人が声を上げてもまず何も変わらないと思います…(^^;)
by ルビィ (2005-09-29 00:03) 

お名前(必須)

お前の様に知識を蓄えもせず簡単に騙され
それを知っても「当たり前」とかのたまう馬鹿がなんと多いことか
自覚しろよ
違法を知りながらそれに従う奴も同罪なんだよ
お前らみたいなのがいるから、正当に法に則った抗議をする者たちが、汚い圧力で辞めさせられたりする
何も変わらないと言って何もしないから悪しき慣習が罷り通る。いや通るかのように偽装する
お前に社会へ文句を言う資格はないよ
こんな腐った違法労働社会を構成しているのは、違法を押し付ける雇用主と、お前らのような自覚無き共犯者なんだからな
by お名前(必須) (2016-05-17 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。