So-net無料ブログ作成

気になる餃子のネーミング。 [おすすめGoods]

今日はどうしても餃子を食べたかったので、スーパーで油を引いて焼くだけの
簡単餃子を買いました。
(注:「手抜き」と言わないで下さいね。コレおいしいんです。)

この商品は今までにも買ったことがあるのですが、今日初めて“あること”に
気が付きました。
それは、パッケージに書かれている『せみ』という文字。

         

これってどういう意味なんですか…?

パッケージの右上には夏の風物詩でもある蝉らしき絵が描かれていますが、
この蝉と何か関係があるのでしょうか?

さらに“あること”に気が付きました。

パッケージの裏側を見ると、この餃子を作っているのは『珉珉食品株式会社』と
いう会社のようです。

      --ちょっと待って!これって、これって、もしかして…
           珉珉食品 = みんみん = ミ~ンミ~ン = 蝉 = 『せみ

ちなみに『珉珉食品株式会社』さんの所在地は京都市内です。
もしや、ギャグ好き関西人ならではのネーミングってことですか?

どなたかご存知の方、気になるので教えて下さいっ!


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

Runa

とても ユニークな ギャグですね 大笑
だって ミンミンとう 会社の名前をかけて セミをパッケージに
載せてるんですから 笑
だけど セミと 餃子 不釣合い!
ルビイさん 良く 気がつきましたね~
それも すごいですよ。
私なら セミも 気がつかないかも 笑
by Runa (2005-07-23 23:29) 

ルビィ

ルビィの推測が正解だとしたら、笑えますよねー。
わざわざ目立つように『せみ』と書かれているので気付きました。
しかもなぜか平仮名だし。(^^)
本当のことを知りたい、知りたい、知りたい、知りたい!!
by ルビィ (2005-07-23 23:50) 

uramatoi

京都生まれのまといです。私が生まれる直前に母親が食べていたのが、珉珉の餃子です。
ちょっと検索してみたら、同じ疑問を感じてらっしゃる方が多いようですね。ルビィさんの推測に、私も同意します!
by uramatoi (2005-07-24 00:19) 

まっきー★

ルビィさん、初めまして。先程はご訪問ありがとうございました。
不思議な「せみ」ですね。私が思ったのは、もしや「セミダブル」や「セミ・プロ」のせみかな?と思ったのです。餃子は焼く前の途中段階の商品なので。。。 せみ餃子ってところでしょうか。(^^;
謎は深まるばかりですね。。。
by まっきー★ (2005-07-24 01:03) 

satch

せみが隠し味で入っているとか…。
まさか、ですけれど。
でも、どこだかの都道府県でせみを食べるっていうのを聞いたことがありますね…。
by satch (2005-07-24 01:43) 

52_my_wonderland

やっぱり、入ってるんじゃないですか?……せみ。
もし入っているとしたら、秋頃に発売される餃子が美味しいのかも。
だって、今年の新鮮な“せみ”が入ってるでしょうから……。(笑)
私も買ってみます!
そして、中身を確かめます!(笑)
by 52_my_wonderland (2005-07-24 02:44) 

tappei

おいらは、ふぁーなさんの意見と同じで半調理品ってことで「せみ」って書いてあるのでは…。
by tappei (2005-07-24 13:47) 

タッジーマッジー

「せみ」って!(爆笑)
餃子なのに、ちょっと変なセミの絵と「せみ」ばかり見とれちゃいますヨ。
by タッジーマッジー (2005-07-24 18:31) 

ルビィ

まとい様:
京都のご出身だったんですね!
世の中には同じ疑問を持っている人が多いみたいだし、そのみんなを代表して
珉珉食品さんにTELして聞いてみたいくらいです。

ふぁーな様:
きゃぁ、ようそこお越し下さいました♪
この餃子はチルド食品だし、「セミ冷凍食品」ってことかなとも思ったのですが
だったら片仮名で書くよなフツー、と思いまして…

機長様:
こんばんは。お久しぶりです!
せみ入り餃子、マジっすか…?具が細かくて、どれがせみか判別できないっ!

LONE-WOLF様:
新茶・新米・新せみ!?
ぜひお買い上げ&ご試食下さい。味はホントにおいしいんですよ。
せみがなんとも香ばしくって。(違うか…)

tappei様:
しつこいですが、平仮名なんです。
片仮名か漢字で書いてあると、「半調理品」か「蝉」かわかるんですけどね。

タッジーマッジー様:
笑えるでしょ~?
ルビィも気付いてから「せみ」の文字から目が離せません。
蝉の絵の配色もステキだと思いませんか?(^^;)
by ルビィ (2005-07-25 00:11) 

chocotto-diary

せみ?セミ?蝉?
多分・・・半調理って意味なんでしょうけれど、横にある”蝉”のイラストが
ね・・・・て、まさか!?
ナ、ナゾ〜!!
私も凄く気になります〜。
by chocotto-diary (2005-07-26 10:10) 

ルビィ

ちょこっと様:
紛らわしいパッケージは偶然なのか、意図的なものなのか!?
珉珉食品の社員さんとかがこの記事を読んで下さると解決しそうですが、
そんなウマイ具合にはいかないですよねぇ。。
by ルビィ (2005-07-27 01:15) 

ITA-3

はじめまして・・昨年の記事に今頃コメントですが・・
「せみ餃子」のネーミングとセミのマークを調べていて
ここに辿り着きました。
ミンミンだから蝉・・目から鱗でした!
by ITA-3 (2006-05-22 21:49) 

ルビィ

ITA-3様:
はじめまして!コメントに有効期限はありませんのでいつでも大歓迎です☆
結局いまだにこの謎は解けていません。
何かご存知でしたらぜひご一報下さいね!
by ルビィ (2006-05-25 23:43) 

セミスイート

関西はせみが多いので
せみ好きにウケるネーミングを狙ったと思います
のりお師匠のせみのギャグも流行りましたし
by セミスイート (2010-04-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。