So-net無料ブログ作成
検索選択

喜びの献血。 [よもやま話]

ルビィは献血手帳を持っています。
数年前に生まれて初めての献血をしてから、年に何回か協力しています。
別にボランティア精神などという立派なものじゃなくて、単に「血ぐらいあげても
いいか」という文字通りの出血サービスです。

今年に入ってからも2回ほど献血にトライしたのですが、2回とも献血する前に
受ける血の比重を測る検査で脱落し、「今回はお気持ちだけ頂きますね~」と
言われてスゴスゴと帰っていました。
こういう場合も献血をした人がもらう粗品はもらえるものの、役立たずのくせに
粗品だけちゃっかりもらうということに多少の罪悪感がありました。

今日、駅の近くに移動献血車が停まっているところを偶然通りかかりました。

      --よしっ!今度こそっ

財布の中にいつも入っている献血手帳を握り締め、受付に行きました。
問診が済み、次は血圧測定→これは無事にクリア。

そしていよいよ問題の血の比重測定。
ナースさんが青い液体の中にルビィの血を1~2滴ポトンと落としました。
血が沈むか浮くか、固唾を飲んで見守るルビィ。(大げさ?)
「う~ん……」とナースさんは言い、さらにもう1滴血を液体の中に落としました。

      --えぇ~、“2度あることは3度ある”のかぁ?

「……ギリギリ大丈夫ですね。」

    --“3度目の正直”っ!赤血球とか血小板とか、みんなよくやった

明らかに浮き足立って献血車に乗り込みました。
いつもは腕に針が刺される瞬間は目をそらすのに、今日はそれさえもしっかり
見届けてしまいました。
200ml 献血なので、始まってから5~6分もすると終わりました。

こうして晴れて献血手帳にようやく今年の日付が記入されました。
ジュースも粗品も堂々と頂いて帰ることができました。

ルビィの血の久々の門出を祝って、ホットケーキを食べちゃいました。

               

ダイエットとか気になる…
でもこれはルビィじゃなく、ルビィの血へのご褒美。
なんか言い訳がましいけど、これが栄養となってまたいい血ができるんだし。
とにかく、おいしかったです


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

52_my_wonderland

献血ですか。
私の場合引き合いが多いのですが、未だにしたことがありません。お医者さんにも言われているんですよ、『きみ、血ぃ~無いよ』って。
Rh-なんです。
骨髄バンクと臓器提供のドナー登録はしているのですが……。
よ~し、献血にもチャレンジしてみますか。
by 52_my_wonderland (2005-07-17 02:02) 

satch

こんばんは、ルビィさん。
うちの妹も献血フェチなんですが、ときどき比重でひっかかるそうなんです。
そういうときは粗品だけ頂いてくる(もしくはフリードリンクで一息)らしいです。
妹のおかげ(?)で、私の愛用トートバッグには、献血センターにおいてある血液型ピンバッヂがすべて(A、B、O、AB)ついています。
私自身は薬を常用していますので、いつも心ばかりおいてくるかたちです(どうせ問診でひっかかりますし…)。
粗品ももらったことがありません(そっちが目的だったり…)。
by satch (2005-07-17 02:04) 

tatami

おいしそうえすね。
これは自分で作ったの?外で食べた?

私も昔献血しましたが、初めてのときは比重が足りませんでした。
今はそんなことはないだろうけど。
あの血が逆流がたまらん嫌で、長いことご無沙汰です。
血を抜くことは体にも良い様で、人の役にも立ち、なおかち自分にも良いので、私もやらないとね。
by tatami (2005-07-17 09:25) 

オサルノカゴヤ

成分献血して図書券もらったことがあるんですが、
あれば売血ではないのでしょうかねぇ・・・
by オサルノカゴヤ (2005-07-17 19:35) 

ルビィ

LONE-WOLF様:
「Rh-」なんですか!そりゃぁもし献血に行かれたら重宝がられますよ~。
血液センターからお願いのTELがかかってくるそうですよ。
献血する・しないはともかく、LONE-WOLFさんご自身がケガとかしないよう
十分気を付けて下さいね!

機長様:
ようこそいらっしゃいませ~♪
血液型ピンバッジなんてあるんですね。(^^)
ルビィは献血センターには行ったことがなく献血車オンリーなので、今度
献血センターに調査に行ってみます。

tatami様:
こんなオシャレなホットケーキは自分では作れません…
献血後、近くにあるカフェでまったりと堪能しました。
血液検査もしてもらえるので、お得だと思いますよ☆

オサルノカゴヤ様:
へぇ~、図書券をくれることもあるんですか。
ちなみに今回もらったのは某有名メーカーの歯ブラシでした。
今までにはナースの格好したキティちゃんのブックカバーとかをもらったことも
ありましたねぇ。
by ルビィ (2005-07-17 22:29) 

a-room

はじめまして。綾花と申します。
献血は二回行ったことがあるんですが、二回とも血管が細いことを理由に断られてしまいました。献血する気はあるんですけどね・・・。
by a-room (2005-07-17 22:33) 

Runa

私 献血したことないんです。
先日 ボランティアの手帳みたいな物を 会社から
もらいました。
公共の社会奉仕とか 町内会の役員とか 献血とか すると
何だか ポイントがつくみたいですが 急に何故始まったのか?不明です。
実は 注射針が 何時も 怖いんです。 笑
しかし 粗品も色々ですね~
どんな粗品か 献血してみようかな? 怖いの我慢して!
粗品目当てみたいだけど・・・・ 笑
by Runa (2005-07-17 22:49) 

ルビィ

綾花様:
こちらこそ初めまして!
ダメと言われると、なんか人間として失格扱いされた気がしませんか?
そこまで落ち込むのはルビィだけ…?

Runa様:
ポイントがたまったらどうなるんですか??すっごく興味アリ!(^^)
町内会の役員よりは献血の方が楽ですよ、きっと。
針が刺さる時は確かに痛いから怖いですよねー。
でも町内会の役員をするよりは…(←しつこい?)
by ルビィ (2005-07-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。